ウインドにステッカーを貼る

ウインドに何を貼りますか?作りたいですか?

mado010.jpg

とりあえず、ステッカーを作りたいんだけど・・とお電話いただくことがあります。
◇雨に濡れてもはがれないのが欲しいんだけど・・・
◇外に貼っても大丈夫?
◇文字だけって作れるのかい?一文字ずつ貼るんでしょ?
などなどの質問から話が始まることもよくあります。さて、カッティングステッカーの正体不明なことと言ったら、こりゃあひどいもんだなとお話ししながら、どう説明したもんだかなあとなってしまいます。当店のHPをみて電話をかけてくれているのにもかかわらずどんなものなのかがわからない・・・これはウチの説明が下手か!?

雨に濡れても大丈夫!
シールということから、お客様が連想するのは、おまけでついてくる紙製のシールなのかもしれません。お菓子に入ってるシールを連想する人もいるのかなあ・・。あれだと外に貼ったらすぐにダメになる。それに触ってるうちに剥がれてきたり、表面がこすれて薄くなったりする。そのうちに風に吹かれてはがれて飛んでいくんじゃないか?どうやらそんな疑問を抱かれているようです。いやいや、それは大丈夫です。屋外用のシール、ステッカーを作ってます。っていうか、うちは紙製のシールは逆に作れない。

ちなみに紙製のシールを作りたい時は、検索する時に「ラベル シール」などと入れると小さなシールをたくさん作ってくれる業者さんが出てきます。シール、ステッカーというだけでは範囲が広いですね。看板屋さんも色々あります。大手の広告代理店と契約していたり、業者さんをたくさん抱えている会社・屋外作業のための大型重機や作業用車両たくさん持ってるところなど出てきますね。

当店では、上記のような業者さんとは違う小さな店です。当店で作っているのは、カッティングステッカー・印刷シール・マグネット看板・畳大程度の看板・チームプレート・アイロン用のステッカー等の小物類となっております。屋外看板設置などは全くやっておりません(できません・・)。

でも雨にも日光にも負けない・・

original.png

屋外に貼るって、どこに貼ることを言うの?
◇ウインド 
◇車 
◇ドア
◇看板 
◇あれもうかばない。とにかく日光や雨風にあたったくらいでは数年は大丈夫です。劣化が始まるというのは、細かいヒビや表面のザラザラ感や端から少しずつはがれてくる、色が少しずつ薄くなっていくようなことを言います。それがステッカーを作る時につかう、元になるシートにより違ってきますが突然ダメになるわけではありません。雨風台風などで自然にはがれるようなことはなく、むしろ年数が経つと剥がすのに時間がかかるという面があります。(実は剥がすのはちょっと手間がかかる。)ともあれウインドから。

ウインドに貼る

original2.png

ウインドに貼るで多いのはお店です。窓ガラスの面積多いお店あります。レストランや車屋さんも色々なもの貼ってます。通り歩いているときにレストランでおいしそうなメニューの写真あったら見ちゃうでしょう?車屋さんなら新車出た時にその新車のロゴをでかでかと貼って注目あつめたりしてますよね。

さて、お客さんが店に入る前に知りたいことと言ったら価格ですよね。特に美容院など入る前に知りたいですよね。カッティングステッカーで作る例としては美容院や理容院で

パーマ・・・¥6800
カット・・・¥2800 

というようなのが多いです。
整骨院さん・あしつぼマッサージさん・カイロプラクティックさんからの依頼ももあります。

一時間2000円~ などと告知があると安心ではありませんか?入りやすいですよね。

営業案内もありますし、お医者さんからだと診療時間案内です。表にもできますから一週間の診療時間案内で〇と×で午前と午後で分ける表がよくあるタイプ。ほかにもセールかなあ。ウインターセールという短期間用のカッティングステッカーを注文いただいたりします。また単にSALEという大きな文字だけ作って貼るだけで目立ちますね。

ウインド全体に貼ってイメージアップ

IMGP3131.jpg


こちらは最初から(何もない状態から)文字配置イラストを用意して提案させていただきました。お客様がご自分で貼りました。営業案内がちょっと曲がったのは愛嬌だよねぇということでした。当店では施工や現地見積もりできない分細かい打ち合わせをさせていただきます。

ウインドにちょっと貼ってみる

__.jpg

小さいと貼り易いのでおすすめです。お店の名前とロゴマークの注文いただいて写真いただきました。きれいに貼っていらっしゃいました。北海道江別市野幌にあるニコスイーツガーデンさん。とても可愛らしいお店です。

営業時間と定休日は誰でも知りたいところです。せっかく来たのに休みなの?どこにも書いてないじゃないの?とお客様にがっかりされるよりも、休みの日を提示しておくのは大事かな?と思います。

まとめ

ということでまずはウインドに貼る編でした。たまに中が見えるのがイヤだから、全面的にすりガラス風のシールとか大きなベタ貼りしたいという方もいます。ということで、当店をいろいろにご利用いただけると思います。ご希望内容にあわせてウインドに告知する。営業時間案内などに文字ステッカーを貼る。他に目隠しも兼ねる印刷大判シールでベタ貼りもできます。

見積もりは無料ですのでお気軽にお問い合わせください。当店HPはコチラです。

この記事へのコメント