プロフィール
(有)フレックスはオリジナルステッカーを作っています。
「店長??」と疑問符がつくのはなぜでしょうか?そんな店長??と「シン」さんが書いています。
フレックスのホームページへ戻る
名前:(有)フレックス
ウェブサイトURL:http://www.flex-akabo.co.jp

2006年08月10日

信頼とは・・・

どうもスカイライン氏です。
今日はちょっとプライベートな事を書かせて頂きます。

人物や会社名等は伏せますが、自分にとってショックな事がありました。

いつもお世話になっている、整備業者に車検に出してから一ヶ月。
エンジンを見ると、ひどいオイル漏れが発生していました。
車検前からオイル漏れがあって、車検整備時に修理してもらったんです。

その事で、クレームとは言いませんが、ちょっと見て欲しいと、
整備工場に行きました。
そうすると、「ああ〜ひどいオイル漏れだね〜、やっぱりダメだったんだね〜」と一言。
修理方法に問題があったのではと、軽く指摘すると「えっ?修理する前に、連絡したよね?了解もらったから、その方法で直したんだけど??」と・・・
僕は、連絡をもらった記憶がありません。
でも、その事で言い合っても、証拠がないので水掛け論です。

全然納得が行きませんが、ケンカもしたくはありません。
その業者とは過去に一度大きなケンカをした経緯があるのです。
とても怖いんです、小心物の僕としてはやり過ごしたい・・・

正直、全く信用出来なくなってしまいました。
結局、そこでの整備はお断りして、別の地元の業者に持ち込みました。

信頼って凄く大事だと思うんです、商売やってる以上、
結局は人間関係ですし、その信頼関係はよほどの事がない限り、
壊してはいけないと思います。
でも、そこの業者は、あっけなく壊したんです。
昔からのつき合いです、そりゃ色々ありましたが、
そこにいくらつぎ込んだか、金額はしれません。

お金の問題じゃないとは思いますが、そうやってコツコツと
積み上げてきた信頼関係を、いとも簡単に壊すというのは、
どうかと思いました。
ただ、誠意を持って謝ってくれればいいのにと思います。
例え僕の記憶違いだとしても、結局整備ミスで壊れた訳ですから、
その辺を少しでも考慮して欲しいと思いました。

強気強気で、商売をしていく事に批判の気持ちはありません。
考え方もそれぞれで、商売の仕方も沢山あると思います。
どれが正解かなんて話も無いと思いますし、そういう方法で、
成功されていらっしゃる方もいるでしょう。

しかし・・・僕には理解出来ません。
商売だろうとなんだろうと、持ちつ持たれつが大事だと思いますし、
気持ちのいい商売をしたいもんです。
まぁ、偽善で物事を書きたくはないので、
僕も多かれ少なかれ、罪悪感の残る仕事をした事もあります。

このブログが、その関係者に読まれても構いません。
それで関係が終わったらそこまでの関係ですし、
イヤな気持ちを残したまま付き合いたくもありません。

正直悩み中です、このまま付き合っていくべきか、辞めるべきか・・・

ただ、この事は僕の今後にとても役立ちます。
僕はそういう商売はしたくありません。
そういう気持ちを持ち続ける意味でも、いい勉強になったと思います。
いわば反面教師です、ちょっと高めの授業料ですが、
ポジティブな考え方はこういう時に役立ちます。

でも・・・「ハァ・・(-_-)」です。

しかし、向こうも良かれと思って色々してくれているのだと思います。
本当に難しい問題です。
何か良い落としどころは、ないものでしょうか・・・
この事は、しばらく胸の内にしまっておきたいと思います。
時間を置かないと、冷静な考えになれません。



posted by スカイライン at 21:32| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。書かれていることはその通りと思います!「信頼」とは築き上げるのに多大な時間を要するのに失うときは一瞬…と言います。誰しも完璧ではないですがプロならば信頼してくださるお客様を裏切る行為はしてはならないと思います!ご立腹ももっともです。僕も同じ車好きな者として愛車が心無き扱いを受けたショックの程が分かります。どうするか…ってのは問題ですがとりあえず相手にはせめて言葉上でも誠意ある対応をしてほしいですよね〜?
Posted by アルチザン at 2006年08月11日 09:31
アルチザン様、コメントありがとうございます。読んで頂いているのですね。まだ昨日の事なので、気持ちの整理が出来ていません。ちょっと荒々しい書き込みだったと思います、でも整備業者の人も決して悪い人ではないんです。むしろ、人情に厚いというか・・・しかし・・・です。しばらく時間を置いて、ゆっくり考えてみたいと思います。
Posted by スカイライン氏 at 2006年08月11日 09:55
店長さん、スカイライン氏それぞれのコメントを楽しく読ませていただいています。
店長さんに近い年なので、スカイライン氏の若い発想は素晴らしい!世の中を変えてゆくのは、やはり若者だ!と感激しています。
採算が取れるかどうかは、いつも課題だとは思いますが…。

私も車のことで不快な思いをしたことがあります。4年前に新車を購入した時に、なぜかラジオの受信が悪く、峠はもちろん、都市部でも少し建物の影に入ると雑音が入るのです。
もちろん、買った時の担当者に何度も言ったのですが、対処してもらえず、メーカーに意見を送っても駄目、2年間もそんな状態だったのです。
それがある時、ちょっと見てもらいたいところがあって、直接整備のほうに持ち込んだところ、ただ配線の接触が悪かっただけでした。もちろん、すぐに直りました。担当者がきちんと整備係に伝えていなかったことがわかり、それ以来その人から車検その他の連絡が来てもそっけない態度で対処しました。そのうち、転勤でいなくなったのでホッとしています。

その車が4月に事故に遭い、全損。いま替わりの中古車を購入するべく、中古車セールに足を運んでいるところです。
これもまた、なにを信用して買っていいものやら、中古とはいえ大きな買い物なので頭を悩ませているところです。
Posted by shizu・u at 2006年08月11日 10:37
4月の事故は車全損でも、乗っていた人の命が助かったからほんとに良かったですよ。
車はまだ4年だったんですか。
オイル漏れの件は、危険だから、そのまま置いていかなきゃダメといわれるくらい危険だったらしいです。車はスカイライン氏のスカイラインではなく違う車なんですが、危険って!?
もう少しでエンジンお陀仏だったらしいです・・・
Posted by 店長?? at 2006年08月12日 05:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

車検に必要な費用
Excerpt: 車検費用を徹底攻略、ユーザー車検、車検代行攻略、車検の種類、保険の選び方など車検費用節約の情報が満載
Weblog: 車検費用攻略、車検費用を安くしよう
Tracked: 2006-08-11 09:24