地方を観察

どうもスカイライン氏です。

本日は、痛車プリントの製作依頼を頂きました揺れるハート

痛車プリント製作.jpg


お客様自身が貼るのですが、切りやすいようにガイドラインを付けております。
当店でカット作業まで行う事も可能なのですが、そこは費用を抑えつつ、という事で応援価格の設定もあります。

とりあえず相談ですよね、お任せ下さい手(チョキ)
_____________________________

さて、昨日は砂川市・奈井江町に済んでいる友人宅へ、生まれたばかりの赤ちゃんを見に行きましたグッド(上向き矢印)

その途中、岩見沢や三笠、美唄等、大きな観光地という訳では無いのですが、地方のお客さんの入りはどうなのかなと様子を見てきました。


岩見沢は大和にある、「キャンディデニッシュ」というパン屋さんです

キャンディデニッシュ.jpg


色使いが上手い、ワンランク上のオシャレ感を出してるパン屋です。

パン.jpg


パンも美味しい~揺れるハート

次に、岩見沢のダイエーに向かいました

ドムドムハンバーガー.jpg


ドムドムハンバーガー、知ってます?僕は食べた事がありません。ダイエーが直で経営しているハンバーガーチェーン店みたいですね。しかし、日曜のお昼時なのに、それほどお客さんいなかったなぁ。ダイエー自体も、お客さん少なかったし・・・

でも、天気も悪かったし、ゴールデンウィーク前という微妙な日曜ですから、客足が鈍くなるのは仕方ない感じかもしれません。そろそろ、自粛ムード解除の方向に向かっているのかな?


そして、お昼は岩見沢の「つけ麺 とうべえ」というお店に行きましたるんるん

ラーメンとうべえ.jpg
ラーメンとうべえ2.jpg


魚介系スープで、こってりながらあっさり感も感じられる、珍しい味です。
こりゃ美味いですね~、リピーターになってもおかしくありません。
しかも学生向けなのか、ジュースが100円とか、ラーメン600円等、比較的抑えめな価格設定と、割スープ出してくれたり、麺の種類を選べたり、次回全員卵無料という太っ腹なクーポン券出してくれたりするきめ細かいサービスが客の心を掴んでいる感じです。
こういうお店は強いと思います、サービスはお店の命ですね。

そして美唄の「パン工房 すぎうら」というお店にも行きました

パン工房すぎうら.jpg


ここは札幌にもお店を構える程、有名なお店なんです。

そして何が素晴らしいって、店主であるお母さんの接客ですぴかぴか(新しい)
とにかく明るく、そして心のこもった「ありがとうございます」の言葉。
あの接客は見習わなければいけません、正しい接客だと思います。勉強になりました、色々なお店に行って接客対応を見習うって良いですね、本当に勉強になります手(グー)

しかし、外国人旅行客は完全にアウト、国内からの旅行客減少している中で、地方のお店からしてみれば、お客さんが一人でも減ると痛手には違いないと思います。
チェーン店ではなく、個人で営業されているお店がとても多いので、500円、1000円と言ったお金がとても大事なんです、当店もそうですしね。
そうした中で、よりきめ細かいサービスや良い接客をしているお店には、頑張って欲しいですし、応援もしていきたいと思います。

______________________________

さてと、今日はちょっと残業っぽいです。
明日のお仕事も沢山頂いたので、色々と整理しなくちゃです。

では(^^)/~~~


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック