肌で感じました

どうもスカイライン氏です。

昨日の日曜、札幌へ遊びに行ってきました。

札幌駅と大通りを繋ぐ、一本の地下通路が3/12に開通したんです。
そう・・・地震が起きた翌日です。

札幌地下歩行空間.jpg


こんな感じで、約600mの地下通路が出来ましたわーい(嬉しい顔)

札幌地下歩行空間2.jpg


図にするとこんな感じです、人の流れがガラっと変わったと思います。


しかし、それでも気になる事がありました。

日曜の昼間なのに、人が少なすぎます、明らかに外国人含め、観光客がいません。
外国人はわかります、そりゃ放射能の問題があったら遊びに行かないと思います。
逆の立場になって考えると、例えば韓国で同じ問題が起こったら、僕は遠慮しちゃうと
思います。だから、外国人が来ない理由はわかります。

う~ん・・・仕方ない問題です、こればかりはどんだけ努力したって、
報われるものではないと思います。

北海道の経済、観光で成り立っている部分が大きいんです。
これはマズイです、肌で危険を感じています。

外国からの観光は厳しいとして、せめて国内だけでも頑張らないと、
観光業を生業としてる会社は本当に死活問題です。

ですので、昨日は食べたり買ったりしてきましたグッド(上向き矢印)

ランチ.jpg


カフェでのランチでするんるん

このお店は混んでました、そして雰囲気も良くて美味かったです揺れるハート

服も買って、晩ご飯も食べて、ちょっぴり予算オーバーでしたけど、
今はこれくらいの活動が大事だと思っています。

とにかく、早く原発を沈静化しないと大変な事になりそうですあせあせ(飛び散る汗)
______________________________

さて、今日も色々と忙しくさせて頂きました手(グー)

明日は明日で、プリントステッカーが大量にあります。
頑張りますかっ、では(^^)/~~~


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック